ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

2018年 新年のご挨拶&意気込み

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2018年始まりました!!

いつもと変わらない朝を迎え、のんびり一日を過ごしました。

今年は、我が子の1ヶ月検診が終わっていないため外出もせず、実家にも帰らず家で過ごすことになります。

たまにはこういう正月もいいかもしれませんね。

さて、本日は「一年の計は元旦にあり」ということで、2018年の意気込み(目標)を記事にしたいと思います。

ブログのこと

ブログの記事はもっと充実をさせていきたいと思います。

完結に読みやすくをモットーに。

ブログ投稿は、年間300記事を目標としたいと思います。

できるかな不安ですが、あくまで目標ということで。

ブログのことはもう少し勉強して、レイアウト等も見やすくしていきたいと思います。

資産運用のこと

基本銘柄を入れ替える予定はありませんが、2018年も引き続き追加投資と配当再投資で資産を築いていきたいと思います。

キャピタルゲイン(値上がり)より、インカムゲイン(配当)を増やしていきます。

我が子の教育資金確保のため口座開設、ジュニアNISAの開設をして、運用を開始したいと思います。

我が家は、その他に妻の「つみたてNISA」を開始するように説得していきます。

「つみたてNISA」の開設までは行えましたが、これから先の運用(買い付け)までは手がつけられていません。。。

プライベートなこと

我が子が昨年産まれましたので、1ヶ月検診後は暖かい時期を見計らって、色々と外出したいですね。

その様子をブログで紹介できたらと思っています。

今年は、資格をどうするか。

まだ、方向性を決めきれていないのでじっくり考える年としようかと思っています。

新たな目標として、本を10冊は読みたいです。

Kindle買ったのに活用されてないので、今年こそは本を読む習慣を作りたいと思います。

まとめ

昨年は妻と一緒にやりたいこととして目標を立てていましたが、妻の妊娠、我が子の誕生となかなか消化できませんでした。

今後は、我が子も含めて家族で楽しめることを探す1年としたいと思います。

前提にあるのは、家族全員健康であること!!

今年1年も健康に過ごせることを願い、締めさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。