ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

段差に強いベビーカーを求めて エアバギーココブレーキ

我が子は生後5ヶ月。

ここにきてベビーカーを検討することになりました。

今までは、弟夫婦からのお下がりで頂いたベビーカーを使用していたのですが、我が子を乗せてベビーカーで散歩していると至る所に小さな段差が。

その段差に当たるごとに、ベビーカーのタイヤが取られつんのめることが多くなってきました。

これ結構ストレスなんですよね。

赤ちゃんにも良くないと思いますし。

今のベビーカーが重いからタイヤが取られてしまうので、そもそもタイヤの仕組みが悪いのか、ベビーカーとはそんなものなのかといろいろと考えました。

1つの結論としてはやはりタイヤの大きさに関係するらしく、タイヤの直径が大きければ段差もスムーズに乗り越えられるようです。

スポンサーリンク

次のベビーカーは何を重視するのか

ほどなくして、ベビーカーの検討が始まりました。

まず検討したのが、ベビーカーを変えるのだから軽さを重視するのか、走行性を重視するのかでした。

軽さを重視するのであればB型ベビーカーとなりますが、B型ベビーカーとなると生後7ヶ月頃から使えるのがほとんどでした。

なかには、生後1ヶ月から使えるB型ベビーカーもありました。

走行性重視となると真っ先にあがったのが、エアバギーの3輪ベビーカー。

街中を見ても使っている人が多いので、使いやすいというのがありそうです。

今回は、今使っているAB型のベビーカーを手放すことが前提、また段差のストレス解消という目的もありますので走行性重視で検討することにしました。

ベビーカー候補

3輪ベビーカーへの憧れも持っていたので、真っ先に候補に挙がったのは「エアバギー」です。

エアータイヤなので自転車のような感覚で段差にも強い、3輪で小回りが効くとはやり使っている人が多いのも納得という感じでした。

そしてもう1つ気になるのが、アップリカが出している3輪ベビーカーの「スムーヴ」です。

こちらも3輪ベビーカーで小回りがきき、赤ちゃんに優しいハイシートタイプとなっています。

そしてスムーヴに惹かれたのが、メンテナンス不要のタイヤ。

エアバギーと違って、空気入れ不要、パンクもしないというタイヤです。

確かにパンクとかしたら大変そうだから、メンテナンス不要のタイヤは良いかもと非常に惹かれました。

とりあえず、この2つ「エアバギー」と「スムーヴ」で実際に比べてみることになりました。

この時点では、「スムーヴ」が優勢かなと思っていました。

実物を確認に赤ちゃん本舗へ

さて、実際試してみないと分からないと思いましたので、我が子を連れて赤ちゃん本舗へ出向きました。

赤ちゃん本舗はベビーカーがいっぱいあって良いですね。

出産前にも色々と用意しないといけないと思い訪れています。

今回で2回目、我が子を連れては初めてです。

行ったときは平日で、ちょうど赤ちゃん本舗のイベント「ハイハイレース」をやっていました。

我が子はまだまだ先だな〜と見ながら、結構盛り上がっていました。

今後、我が子も参加するのかな。

話を戻しまして、ベビーカーの実物確認です。

エアバギー、スムーヴ両方共ありました。

我が子を載せて早速試乗です。

まずはエアバギー ココブレーキ。

見た目はもっと大きいのかなと思いましたが、我が家のベビーカーと大きさはあまり変わりませんでした。

我が子はグズっていたのですが、エアバギーに載せた途端泣き止みました。

相性いいのか?

妻に我が子をエアバギーに乗せて動かしてもらいましたが、やはりエアータイヤなので動きはスムーズ、小回りもきく、押すのがすごい楽とのことでした。

続いて、アップリカ スムーヴ プレミアムです。

同じように我が子を載せて試乗。

メンテンナンスフリーのタイヤですが、エアータイヤと違い硬いようです。

動かしてみると、それなりに衝撃が伝わるようでした。

メンテンナンスフリーに惹かれていたので、ちょっと残念かな。

続いてハイシートですが58cmの高さがありますので、夏場とかは多少暑さを軽減できそうです。

ただ、ハイシートのせいなのか走行が安定しないことがあるみたいです。

確かに重心が低いほうが安定はしますからね。

子どもがどんどん大きくなっていくと、安定走行という意味ではちょっと厳しくなるのかもしれません。

という訳で、走行性という意味では、エアバギーの方が良いかなと感じでした。

あと気になっていたので、コンパクトにたためるかというところ。

エアバギー、スムーヴともたたむと同じぐらいでした。

たたみ方についてはやり方はどちらも違いますが、スムーヴはたたむの慣れなければ難しそうな感じでした。

何回かやればすぐ慣れると思うのですが、妻はなかなかたたむことができなかったです。

まとめ

エアバギー、スムーヴとも重量はかなりあります。

しかし、その重さも気にならないぐらい走行は楽です。

力を入れなくてもスムーズに進んでいきます。

そのためブレーキ機能は必要だと思います。

我が家は、今回のベビーカーは走行性を重視したことにより、スムーヴよりエアバギーという結論になりました。

購入したら、使い心地をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク