ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

【ビジネスマン必須アイテム】靴下といえばHALISON(ハリソン)ロングホーズ

こんばんは。ムーファです。

私はサラリーマンなので、ワイシャツ、スーツ、靴下、革靴とサラリーマンの格好で出勤しています。(当たり前か)

この歳になると、いろいろと色合いとか考えるのが面倒くさいので毎日同じような格好になっています。

ワイシャツは白。

ネクタイは青。

スーツは黒。

靴下は黒。

革靴は黒。

こんな感じで、同じような色を着まわしています。

こだわっていると言えばそうなのかもしれませんが、単に面倒くさいというのが先行しているのかもしれません。

そんな面倒くさがり屋の私がオススメする靴下を紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

HALISON(ハリソン)とは

HALISONは、日本製の靴下を製造するメーカーです。

創業は、1966年ですので52年の歴史を持つ老舗靴下メーカーです。

本社は兵庫県加古川市。

創業以来日本製を貫いているという、品質に自信のある靴下を製造しています。

HALISONの代名詞といえば「アーガイルソックス」。

また、今回ご紹介する「ロングホーズ」も有名です。

HALISON ロングホーズ

アーガイルソックスと同じく有名なロングホーズ。

いわゆるハイソックスですね。

私はビジネスマンの必須アイテムだと思っています。

スーツスタイルのときは、人前でずり下がった靴下とたくし上げるのはNGと言われています。

その心配の必要が無いのが、ロングホーズになります。

椅子に座ったときや足を組んだときにスネ(スネ毛)が見えてしまったりすると、恥ずかしいですよね。

その恥ずかしさも拭い取ってくれます。

最近ではロングホーズを販売しているメーカーも多くなってきました。

しかしHALISONは値段も良心的で、品質も良いです。

HALISONのロングホーズは種類も豊富です。

色々迷ってしまうので、おすすめを紹介します。

一番のおすすめは、ウール100%のロングホーズ

一番のおすすめはウール100%のロングホーズです。

ウールは夏涼しく冬暖かいのでとても快適です。

夏にウール?と思いますが、靴下の中がジメジメしないのです。

オススメなのですが、耐久性があまりありません。

ウールが好きだという人には持ってこいの商品だと思います。

無難なのは 綿100% ミドルゲージ ロングホーズ

自然素材にこだわりたい方は、この商品がおすすめですね。

ミドルゲージなので、厚手の部類で秋、冬、春といけます。

HALISONの靴下はずり落ちてこなくて快適ですよ。

夏もロングホーズ?

暑い夏もロングホーズを履くのかと思われますが、私は夏でもロングホーズです。

去年の夏は、ウール100%で過ごしていましたが、痛みが激しくなりましたので、今夏はクールマックス綿で過ごす予定です。

既に購入済みです。

夏は何を履いても暑いですからね。

あまり気になりませんよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

必須アイテムと言っても、まだまだロングホーズの認知度は低いのではないでしょうか。

靴下まであまり気にしない人がほとんどのような気がします。

ただ1度履いてみたら良さが分かると思います。

1足1,000円は超えます(1,500円ぐらい)ので、靴下としては安くありません。

一度試して見るというのはいかがでしょうか。

おすすめします。

スポンサーリンク