ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

妻が産休に入るまでに準備したベビーグッズ一覧

f:id:muu-fa:20171105131040j:plain

妻が産休に入りましたので、産休までに赤ちゃんを迎えるにあたり準備したものを記事にします。

まだまだ、準備しないといけないものがあると思いますが、必要なものは産休中に用意する予定です。

本当に必要なの?というものもあるので、周りの先輩ママパパに意見を聞きながらの準備になるかと思います。

ベビーケアグッズ

ベビーバス

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーンを用意しました。

生後すぐ必要となるので、なるべく早めに用意しています。

ベビー用綿棒

ふるさと納税にて、dacco育児サポートセットの1商品として用意しています。

足りなくなったらすぐ買い足せるようにしておきます。

ベビー用つめ切り

Pigeonの新生児つめきりハサミを用意しました。

ハサミでつめを切ったことがないので、うまく切れるか不安です。

ガーゼ

こちらもdacco育児サポートセットの商品としてありました。

10枚セットなので、とりあえず当初はこちらを使っていきます。

足りなくなったら、買い足していきます。

鼻水吸い器

ベビースマイルのメルシーポットを用意しました。

私が風邪を引いたので、子どもが使う前に自分で試したくて購入した経緯があります。。。

ねんねグッズ

ベビー布団

サンデシカの全て洗えるベビー布団を用意しました。

丸洗いできるので、清潔に保てるかなと思っています。

すのこ

ベビー布団を下に敷くために、すのこを用意しました。

ベビーベッドは使用しない方針なので。

暖房器具

暖房で乾燥を防ぐため、デロンギのオイルヒーターを用意しました。

空気清浄加湿機とオイルヒーターで快適な部屋を用意できればと思っています。

母乳・ミルクグッズ

哺乳びん

Pigeonの母乳実感 哺乳びん160mlを用意しました。

友達からも哺乳瓶を貰えることになったので、助かります。

授乳クッション

dacco育児サポートセットの商品で用意しました。

哺乳びん消毒・除菌グッズ

コンビの電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずαを用意しました。

電子レンジで除菌できるため、簡単に除菌ができて助かるかなと思っています。

母乳パッド

dacco育児サポートセットの商品で用意しました。

ウォーターサーバー

プレミアムウォーターのウォーターサーバーを契約しました。

www.muu-fa.com

ベビー服グッズ

短肌着

短肌着は5枚用意しました。

とりあえず5枚あれば足りるかなと思っています。

すぐサイズアウトしてしまいそうですし、買い足すときは大きめのを買えば良いかなと思っています。

コンビ肌着

コンビ肌着は短肌着と同じく、5枚用意しました。

ツーウェイオール

ツーウェイオールは4枚用意しました。

こちらは長く使えるように、50~70cmまで使用できるものを用意しました。

おくるみ

今治タオルの4重ガーゼおくるみを用意しました。

おでかけグッズ

抱っこひも

ふるさと納税でボバラップを用意しました。

簡単に抱っこしたいと思い、ベビービョルンのベビーキャリア オリジナルを用意しました。

まとめ

まだまだ用意しないといけないものがあると思いますが、いろいろな人の意見を聞いて用意していきたいと思います。

生まれたらバタバタしそうなので、なるべく生まれる前には準備しておきたいですが、赤ちゃんが気に入るかなど考えると生まれてからで良くない?みたいな考えもでてきてなかなか前に進めません。

必要以上に用意しても勿体無いので、最低限でと考えていますが難しいですね。

www.muu-fa.com