ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

赤ちゃんに素敵な名前を送りたい どのように名付けるべきか悩ましい

f:id:muu-fa:20171025224757j:plain

生まれてくる子どもの名前。非常に悩みます。

先日参加したパパママ教室での交流会でも「名前」を決めるのに悩んでいるという夫婦がたくさんいました。

www.muu-fa.com

男の子か女の子かある程度分かった時点で、「名前」を意識し始めると思いますが、我が家もそうです。

いろいろ調べてみると、名前の意味、1つ1つの漢字の意味、字画、響きなどあり、調べれば調べるほど悩んでしまいます。

字画で決める

ネットで字画を調べてくれるサイトが沢山ありました。

名字を入力すると名前の候補を出してくれるサイトもあります。

良い字画、悪い字画があるので、少しは気にしたほうが良いかもしれません。

字画で運勢が決まるとは信じませんが、多少なりとも影響すると思ってしまうと良い字画にしておけば良かったなど後悔するかもしませんので。

子どもが大きくなったときに自分で字画を調べたりするかもしれませんしね。

ただ、生まれたときは字画を気にして良い運勢の字画の名前を選べたとしても、女の子場合は名字が変わって字画が変わるということもあるので一概に字画が良いということはいないと思っています。

響きで決める

名前の響きも重要と思います。

決めた名前で呼び続けることになりますので、呼びやすいか、響きが良いかを意識する必要がありそうです。

自分の子どもを呼ぶときに、呼びにくかったり、かんだりしたら嫌ですもんね。(えっ?かまない?)

名前を考えるときは、書いたり、PCで打ち込んだりして決めていくと思いますが、実際に声に出して名前を読んでみるというのも大事だと感じました。

見た目の印象で決める

感じからしてカッコイイ漢字や、カワイイ漢字ってありますよね。

もう見た目で決めるという親御さんもいるのではないでしょうか。

ランキングに入っている名前ってかなりカッコイイ、カワイイと思ってしまいます。

思い入れのある漢字を入れる

皆さん好きな漢字やこの漢字を入れたいと言うのがあるかと思います。

我が家もお互いあって、この漢字が使えたら良いのになと思っています。

私の先輩は、絶対この字を入れるとこだわりを持っていたようです。

空が好きだったり、海が好きだったり、山が好きだったり。好きな字を入れるというのも親しみが持てそうです。

生まれた年、月、季節を取り入れる

生まれた干支や月、春夏秋冬をイメージした感じを名前に入れるのも多いようです。

我が家は冬生まれになるので、雪など白をイメージした名前も良いような気がします。

最後は。。。

最後はやはり子どものことを思って妥協せず、こだわりを持って名前をつけてあげたいと思っています。

いくつもの漢字があり、響きがある中でこの子にあった1つの名前を決めてあげる。

とてつもなく難しいことだと思います。

子どもが大きくなったときに、名前の由来をちゃんと教えられるように名付けをしたいと思います。

実際我が家は悩んでおり、お互い1度候補を出し合いましたがこれだというところまではいきませんでした。

大切な我が子の名前を最後まで悩みそうです。

最後は候補を出しつつ、生まれてきた子どもの顔を見て決めることとなりそうです。

それまで、いろいろと悩みたいと思います。