ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

部屋の片付けのためネット買取サービスの買取王子を利用しました

f:id:muu-fa:20171011161707j:plain

我が家は、不必要なものが多く部屋の片付けのため断捨離を決行しました。
ただいらないものを捨てるのではなく、できればリサイクル等に出せればいいのですが、リサイクルに出すにも持っていくのは面倒くさいし、メルカリ等でフリマ感覚で出すのも手間がかかると思い、ネットで調べてみました。
私の目に止まったのは、箱に詰めるだけの買取サービスが謳い文句の買取王子です。
箱に詰めて送ってしまえば、勝手に査定してくれて納得がいけば支払ってくれるというサービスです。
早速試してみました。

買取王子申し込み

ネットで買い取りの申し込みをします。
どのようなものを売りたいのかを選べますので、選んだものにそって対応したダンボールが後日自宅に送られてくるという仕組みです。
まず、商品の種類を選び、宅配キット(ダンボール)の数量を選びます。
宅配キットには種類があります。
・本・DVD用 ・一般商品用
・お酒用
・カメラ用
・ゴルフクラブ用
・ゴルフバッグ用
・エレキギター用
・管楽器用

本やDVDを売るためには本・DVD用の宅配キットを選ばないと駄目なようです。
一般商品用に本やDVD等を入れてはいけないとのことでした。

我が家は、本・DVD用のダンボールを1つ、一般商品用のダンボールを2つで申し込みをしました。

ダンボールを送る日付も選べるので、自宅にいるときに受け取れるので便利です。

商品の詰め込み

ダンボールを受け取ってから、いらないものを詰め込みました。
学生の時から持っていたCDの数々、ゲームのDVD、PlayStation3、Wii等のゲーム機、靴、バッグ他もろもろ。
3つのダンボールがパンパンになりました。
他にも詰めたかったのですがさすがに入らないので、入らなかったものは次回にまわすことにしました。

発送

商品の発送については、クロネコヤマト、佐川急便を利用することができます。
発送するときは、着払いで買取王子宛に送ればOKです。
申し込み時に、無料集荷の依頼もしておけば指定した日にちと時間帯に佐川急便がダンボールの集荷に来てくれます。

商品の査定

商品の査定については、人気があり利用者が多いためか多少時間がかかるようです。
2週間ほどかかっているみたいです。
私のときは、1週間ほどで査定をしていただけました。
査定が終わると、メールで査定完了の連絡が届きます。
買取王子のHPのマイページから、ログインID、パスワードを入れて査定金額を確認することができます。
査定されるまでに、振込口座、身分証明の登録を済ます必要があります。

パスワードについて
ログインのパスワードは、ダンボールが送られてくるときに付いている送付票の備考欄に書かれているとのことです。
私はそれを見逃しており、ログインがなかなかできず苦労しました。
(HPからパスワードの再発行を依頼し解決しました。)

査定金額の承諾

査定金額の承諾ですが、今回買い取りを依頼したすべての商品についての査定金額に承諾するか、承諾しないかとなります。
承諾すれば、提示された金額が振り込まれますし、査定金額に納得がいかない場合は、送った商品すべてが返送されることになります。
HPからはどの商品がいくら等、詳細は確認することができませんでした。 自動承諾を選んでいる人は、査定金額がそのまま振り込まれるかと思います。

査定金額の振込

査定金額は買取王子のポイントとして貯めておく、振込口座に振り込む、Amazonギフト券と交換する等いろいろと交換先があるようです。
私はAmazonギフト券に即交換しました。

まとめ

査定された金額に納得したかと言われると微妙ですが、もしかしたら値段もつけられないものも入れていた可能性ありますし、もともと処分しようと思っていたものばかりだったので、処分品に値段がついただけでもありがたいです。
気軽に処分できるので、今後も使用すると思います。
1回目の買取依頼で入らなかった処分品もありますので、近々また依頼したいと思います。
処分品にお困りの方がいましたら、ぜひ活用してみてください。