ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

フリマアプリの王者「メルカリ」デビューしました

f:id:muu-fa:20171022232329j:plain

メルカリデビューしました!!
と言っても、出品ではなく購入の方です。
先日、買取王子でいらないものを処分してしまったので、メルカリで出品すれば買取王子より良い金額がついたのではと思いますが、手間隙かけるのが苦手なので。。。
送って査定して振り込んでくれるというのは、楽で良いです。
買い取り王子の記事はこちら

www.muu-fa.com

話が脱線してしまいました。
さて話をメルカリの戻します。

メルカリとは

メルカリは代表的な「フリマアプリ」です。
簡単に売り買いができて、安全、安心に取引ができるようにシステム化されています。
スマホで売りたいものを写真で取ってアップするという感じなので、本当に簡単そうです。
相手との取引については、メルカリが仲介してくれるので安全に取引ができます。
確かに、ヤフオクとかは個人で取引をしていたので本当に届くかと心配していましたが、メルカリの場合は商品が届いて相手を評価すると金額が振り込まれるというシステムを取っているので安全・安心して取引ができます。

簡単に売り買いができるという点についても、皆さんが気軽に始められる要素かと思います。

メルカリは、販売者の売上の一部を手数料として受け取るビジネスモデルのようです。
いっぱい売れればいっぱい儲かるというビジネスモデルですね。

競合は?

大手各社もフリマアプリを投入しています。
楽天ラクマ、フリルなどがあります。
こちらは、メルカリと違って手数料が取られません。
取引をするのであれば、ラクマ、フリルで行うほうが販売者は儲かりそうです。(手数料取られないから)
しかし、メルカリを使用してるユーザが圧倒的に多いため、メルカリに出品したほうが売れるようです。
凄いですね〜、メルカリ。

ヤフオフとの違い

依然ヤフオクもまだ利用者が多いようですが、ヤフオフはオークション形式たのめ値段がどんどんつり上がっていきます。
メルカリは即決価格なので、提示金額で買ってもよかったらそのまま買えます。
値下げ交渉も可能です。

我が家は

まず、購入してみました。
いつ買おうかと色々迷っていたのですが、良い品は早く品切れになってしまいますし、値下げ交渉に入ってしまうんですよね。
さすがに値下げ交渉に入ってしまうと、横から入るは気が引けてしまい。
しかも、我が家は値下げ交渉が苦手なので提示金額で購入してしまいました。
超優良顧客!!
ま、中には売りたくてものすごく安い金額で出品している人もいるので、自分で納得した金額での購入なので良しとします。
でも、次回は値下げ交渉にもチャレンジしていみたいと思います。
余力があれば、出品の方もできれば。

まとめ

スマホで簡単に売り買いができるメルカリ。
使ってみたところ、すごい使いやすかったです。
出品者もすごく丁寧で、迅速て対応していただき、安心して取引できました。
出品数も多くかならずお目当てものが見つかりそうです。
うまく値下げ交渉をして良いものを安く手にいられれば満足度は高いと思いました。

メルカリが使えることが分かりましたので、少し価格が高いベビー用品等を揃えてみたいと考えています。