ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

ベビー用品 レンタルか購入か

f:id:muu-fa:20171018223231j:plain

ベビー用品の中で使用期間が短いものについては、購入するよりもレンタルしたほうが賢いという意見があります。
我が家も本当に使用期間が短いものについては、レンタルしようと考えていました。
どのようなものがレンタルに向いているのかまとめてみました。

1. ベビーベッド

f:id:muu-fa:20171018223406j:plain

ベビーベッドについては、そもそも用意する必要があるのかから議論がありますが、使用期間が短いという意味ではレンタルの候補に挙がると思います。
ベビーベッドも使用するのは平均的に6ヶ月ぐらいと考えていますので、購入するよりかはレンタルのほうがオトクのように感じます。
レンタルであれば、処分にも困りませんしね。
我が家は、部屋の狭さから用意はしないと結論づけていますので、検討はしていません。

レンタルした場合は、6ヶ月で12,000円ぐらい。

2. ベビーバス

f:id:muu-fa:20171018223523j:plain

ベビーバスも使用期間が長くても2ヶ月ぐらいと思いますので、レンタルで十分かなと考えていました。
しかし、ネットで調べてみるとレンタルした場合と購入した場合、金額的な差はあまりないような感じでした。
あまり差がないのであれば、買って良いかなと感じます。
そんな高いものでもないですし。

レンタルした場合は、2〜3ヶ月で2,000円ぐらい。

3. ベビーカー A型

f:id:muu-fa:20171018223754j:plain

1ヶ月ぐらいから使用できるベビーカーA型ですが、こちらもB型に乗り換えるまではレンタルで良いかもしれません。
B型ベビーカーを検討する時期は7ヶ月ごろと聞いていますので、A型ベビーカーは7ヶ月〜8ヶ月ぐらいでしょうか。
A型ベビーカーは価格が高いので、レンタルは有効かと思います。

レンタルした場合は、8ヶ月で32,000円ぐらい。

4. ハイローチェア

f:id:muu-fa:20171019231000j:plain

ハイローチェアも自動のものは、高額なためレンタルを検討しても良さそうです。
ただ、レンタルもそんなに安くないんですよね。
手動のものは、自動のハイローチェアと比べるとレンタル代金も安いです。
ハイローチェアですが、いつまで使用するかによってレンタル、購入で分かれそうです。
寝かしつけだけに使用するなら使用期間は短くなるのでレンタルが良さそうですし、離乳食のときもチェアとして使うのであればもっと長く使用しますのでレンタルだと購入より高くなる可能性があります。
HPを確認すると4歳ぐらいまで使用できるようですが、口コミを見ると寝かしつけで7ヶ月、離乳食でも使うのであれば2歳ぐらいとの内容もありました。

レンタルした場合は、自動のハイローチェア7ヶ月で29,000円ぐらい。

我が家は。。。

我が家はベビーベッドは用意せず、他は用意をする予定です。
ベビーバスについては、新品を購入予定です。
ベビーカー、ハイローチェアは、レンタルも考えたのですが、いつまで借りればよいのか悩むので中古品で揃えようと考えています。
毎日メルカリをチェックしています。

まとめ

結局我が家は、レンタルは使わず、購入、中古品で揃えることとしましたが、お試しでレンタルしてみるというのもありかと思います。
ベビーベッドも合う合わないあるみたいですし、ハイローチェアも結局使わなかったという方も聞きます。
揃えても結局使わなかったということもあるかと思いますので、我が子の様子を見る上では、レンタルで借りて気にいるようであれば購入するというパターンもありかと思います。