ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

我が家のメインクレジットカード ANAスーパーフライヤーズ ゴールドカード

f:id:muu-fa:20171111214524j:plain

我が家でメインで使用しているクレジットカードは、「ANAスーパーフライヤーズ ゴールドカード」です。

私が昔、SFC修行を行い取得しました。

SFCを取得してからは、メインに使用しています。

今でもSFC修行をしている方もいると思いますので、ANAスーパーフライヤーズカードの魅力をお伝えいたします。

スーパーフライヤーズカード(SFC)とは

SFCは、ANAの「ダイヤモンドサービス」メンバー及び「プラチナサービス」メンバーになった方が申し込めるクレジットカード機能付きの年間費有料のカードです。

SFCを持つと、取得したマイル数に関係なく「プラチナサービス」メンバーと同等のサービスがSFCを持ち続けている限り利用できます。

SFCを持っていないと、毎年マイル数によって会員ランクが決まり、期限が1年となっていましす。

会員ランクを継続させるには「プラチナサービス」メンバー以上なるように、飛行機に乗ってマイル数を稼ぐ必要があります。

出張族で飛行機に頻繁に乗る人であれば気にしないのかもしれませんが、一般人であればそんなに出張はしないので普通の旅行等でマイルを稼ぐことは難しいのが実情だと思います。

SFCの特典

SFCを取得すると、「プラチナサービス」メンバーと同等のサービスを受けることができます。

私がSFCを取得して感じた魅力的なサービスをご紹介します。

ラウンジの利用

何と言ってもラウンジの利用が一番の利点ではないでしょうか。

空港の保安検査場を抜ければ、混雑した待合室で呼ばれるまで待機せずに、ラウンジでゆっくりすることができます。

国際線のラウンジ内であれば、食事や飲み物(アルコール付き)を無料で飲食することができ、国内線のラウンジであれば飲み物(アルコール付き)を無料で自由にいただくことができます。

ラウンジ内では無料でWifiが利用できますので、仕事もできますよ。

優先保安検査場の利用

専用の保安検査場が用意されており、並ばずして保安検査場を利用できます。

混雑しているときは凄い並びますからね。

混雑を横目に保安検査場を通過できるのは嬉しいものです。

優先チェックインカンターの利用

国際線を使うときは荷物を預けたりしますが、ビジネスクラス以上に乗る人が利用できるチェックインカンターで手続きが可能です。

こちらも混んでいないので、手続きをスムーズに終えることができます。

優先搭乗の利用

飛行機に乗るときに、優先して搭乗できます。

遅く搭乗すると、荷物をしまうところがいっぱいだったりしますが、優先搭乗すると荷物は埋まっていないので自分の座席の上の棚にしまうことができます。

手荷物受取優先

預けた手荷物は到着先の空港で、優先して受け取ることができます。

旅行先とかではたいへん助かっています。

その他

まだまだ特典はありますが、ボーナスマイルがもらえたり、空席待ちを優先させてくれたりとあります。

でもありがたいと実感したのは上記の特典かと思います。

旅行でも出張でも使えるので、飛行機に乗るときは威力を発揮するカードかと思います。

まとめ

飛行機に乗るときは絶大な威力を発揮するSFC。

デメリットとしては、ANA、スターアライアンス以外では使えないということでしょうか。

このカードを持ってからは必然的にANA優先となっています。

SFCのゴールドカード以上であれば、飛行機に乗らなくてもショッピング等でマイルが貯まるのも非常に早いので、特典航空券でビジネスクラスで海外旅行等させてもらったりと非常にありがたいカードです。

子どもが生まれるため当分は旅行等行けませんが、このカードは解約するつもりはありません。

ショッピング等でマイルを貯めて、子どもが飛行機に乗れるようなったら旅行等で特典航空券を使用したいと思っています。

www.muu-fa.com