ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

【資産運用】4/2-4/6 経済状況 貿易摩擦が再燃

先週末は、日経平均、NYダウともに下落で終わりました。

最近は、上昇、下落と毎週交互に来ているような気がします。

日経平均は、-77.90円 -0.36%の下げ幅でした。

一方NYダウは下げが厳しく、-572.46ドル-2.34%と大幅下落で終わっています。

週明けから貿易摩擦が再燃し途中落ち着いたかに思われましたが、金曜日にトランプ大統領の発言でまたもや貿易摩擦問題が勃発。

本当に先が読めませんね。

円相場は円安に向かっていましたが、金曜日に下げています。

NYダウ

f:id:muu-fa:20180407233736g:plain

日経平均

f:id:muu-fa:20180407233756g:plain

ドル円

f:id:muu-fa:20180407233812g:plain

スポンサーリンク

円高は進行中

先週は1ドル106.91 円で取引を終了しました。

先週は順調に上げ107円台まで回復したのですが、金曜日に下落しましたね。

貿易摩擦の影響もありますので、どちらに転ぶのが判断がつけられない展開となっています。

アメリカ株市場

NYダウは、月曜日と金曜日に大幅下落となりました。

両日とも貿易摩擦の再燃がきっかけですね。

米中のやり合い(やり返し?)が、経済を混乱させている様相です。

マーケットはどのように盛り込むのか、今後の行方が気になりますね。

我が家の先週の動き

先週は特に動きはありませんでした。

保有率の低い銘柄に指値にてじっくり待ちたいと思います。

先週の資産状況

我が家の所有株は、まだまだ回復に向かいません。

含み損益は-4.67%

前週とあまり変わらない状況でした。

まとめ

2月からは毎月初旬に下落する傾向が続いています。

調整だったり貿易摩擦だったりと理由は異なりますが、下がったときに買いたいのが人間の心理です。

ただ、今後はどうなるかわかりませんし、去年みたいにずっと上げる相場もありますので、コツコツ買っていかないと置いてけぼりになってしまう可能性もあります。

株はつくづく難しいなと感じる1週間でした。

スポンサーリンク