ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

【いちご大福②】奈良 天平庵 のいちご大福

我が家の好物、いちご大福。

今回は2018年第二弾です。

今回ご紹介するのは、奈良県に本店を置く「天平庵」のいちご大福です。

スポンサーリンク

奈良 天平庵

創業平成18年の比較的新しい会社のようです。

本店は奈良県桜井市にある三輪本店とのことです。

奈良県ですと老舗の店がいっぱいありそうな雰囲気ですが、老舗に割って入る新しいお店のようです。

店舗数は9店舗展開をしています。

奈良県に7店舗、東京に2店舗です。

東京駅のエキュート東京店にお邪魔したのですが、見た目も高級な和菓子が並んでいました。

飛鳥美人(いちご大福)

さて、そんな高級そうなお店でいちご大福を見つけましたので、迷わず購入しました。

名前も普通にいちご大福ではなく、「飛鳥美人」。

1つ250円です。

パッケージからもイチゴの位置が薄っすらと見えます。

ふたを取ったらこんな感じ。

ほんのり赤く、他は真っ白で「飛鳥美人」のネーミングにも違和感はありません。

半分に割ってみました。

イチゴのボリューム感は素晴らしいです。

そして餡は、白餡でいんげん豆の餡となっています。

白餡はイチゴの赤との色合いでいちご大福が見た目からもキレイですね。

食べてみたところ、このいちご大福非常に美味しいです。

イチゴにも甘みがあり、白あんもまろやか。

イチゴと白あん合いますね。

私は小豆のこし餡派なんですが、これは非常に美味しかったです。

まとめ

2018年第二弾は天平庵の「飛鳥美人」をご紹介させていただきました。

エキナカも和菓子屋さんがあったりするので、いちご大福がないか和菓子屋さんをはしごしています。

和菓子屋さんあってもいちご大福置いてなかったりするんですよね。

今回は偶然に見つけて、しかも美味しかったのでラッキーでした。

この「飛鳥美人」目立つ場所に置いてなかったので、見逃す可能性高いです。

東京駅にいらしたときには、お土産にいかがでしょうか。

期間限定だと思いますので、お早めに!おすすめします!

スポンサーリンク