ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

おすすめのふるさと納税 大阪府泉佐野市の「泉州こだわりタオル」

我が家がふるさと納税で寄付した自治体。

大阪府泉佐野市は2年連続で寄付した自治体です。

2016年、2017年とふるさと納税で利用させていただきました。

大阪府泉佐野市の名品をご紹介します。

大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市を簡単に紹介しますと、場所的には大阪府の南寄りの海に面しています。

関西国際空港がある自治体となります。

関空を利用したことがある人は、もれなく泉佐野市を通っていると思われます。

泉佐野市の特産品

泉佐野市の特産品としては、農産物、水産物、産業特産品といろいろとあるようです。

やはり海に面していますので、水産物も有名のようですね。

大阪府下では1位,2位を争う漁獲量を誇っているようです。

ふるさと納税でおすすめの品

泉佐野市のふるさと納税で狙うのは、ずばりタオルです。

泉佐野市を中心に繊維産業が盛んで、泉州地域で生産されているタオルは「泉州タオル」と呼ばれています。

日本三大タオル産地の1つです。

日本三大タオル産地は、今治、泉州、三重だそうです。

その中でも泉州タオルは一番歴史が古いとか。

タオルといえば今治タオルが超有名ですが、最近我が家では泉州タオルにハマっています。

泉州タオルは、一般消費者用の「泉州タオル」とプレミアムブランドの「泉州こだわりタオル」を使い分けて戦略展開をしているようです。

プレミアムブランドの「泉州こだわりタオル」は、毛羽立ちもなく肌に触れると本当に気持ち良いです。

我が家が頂いた返礼品は

我が家は、2年連続で泉佐野市へふるさと納税をし、返礼品としてタオルを頂いております。

2016年 「エジプト綿ホテル仕様」バス・フェイスタオルセット

こちらはエジプト綿でホテル仕様に作られたタオルセットです。

バスタオル2枚、フェイスタオル2枚のセットです。

このタオルはホテル仕様ということで、厚手のタオルとなります。

吸水性は抜群で、気持ちのよいタオル。

この厚手のタオルは、安心感があります。

お気に入りのタオルの1つです。

20,000円の寄付金でいただけます。

2017年 ふわふわガーゼバスタオルセット

こちらは、パイル生地をガーゼ生地で挟み込んだ大変ふわふわなタオルのセットとなります。

本当であれば、2年連続エジプト綿のタオルにしようと思っていたのですが、子どもが生まれるということもあり、赤ちゃんにはガーゼ生地が良いとの情報がありましたので、2017年はガーゼ生地のタオルにしました。

このバスタオル、子どものためと言いながら私が使いたいと思っていた品で狙っていました。

ガーゼ生地って吸水性に富んでいるのですが、薄いじゃないですか。

薄いバスタオルは私あまり好みではなくて。。。

このバスタオルは、厚みもありガーゼ特有のふわふわ感もあり、最高に気持ち良いです。

頂いて損はないタオルですので、おすすめです。

まとめ

2年連続で泉佐野市に寄付してタオルをいただきました。

今治タオルも我が家ありますが、最近は泉州タオルがお気に入りです。

ふるさと納税で扱っている泉州タオルは、白色のタオルが多いんですよね。

エジプト綿のタオルもガーゼ生地のタオルも白色しかありませんでしたし。

白色だと汚れが目立つとうことで妻はあまり好きではないようです。

今年のふるさと納税は12月までです。

まだ、残り枠の使いみちに悩んでいる方は、いかがでしょうか。

おすすめの商品です。

ふるさと納税は、楽天がおすすめです。

楽天スーパーポイントも貯めることができます!!