ムーファの日記

出産準備から子育て、資産運用などで考えたこと、思いついたことを気ままに記載していくブログ

生後4ヶ月の予防接種

我が子も生後4ヶ月。

予防接種も3回目となりました。

赤ちゃんなので3回目になっても慣れるわけでもなく、逆に驚きを通り越して痛いものははっきりと意思表示で泣くことになります。

でも、泣いてもすぐ泣き止むらしいです。

痛いときだけ、泣くって言う感じなんでしょうね。

それにしても注射は、何年経っても痛いものなんですね。

子どもが泣かないような注射等はできないのだろうか。。。

スポンサーリンク

生後4ヶ月の予防接種

生後4ヶ月の予防接種は、順調であれば3種類の予防接種を受けることになります。

・ヒブワクチン
・小児用肺炎球菌
・四種混合

生後3ヶ月のときにも受けたのでその続きという感じですね。

ヒブと小児用肺炎球菌は3回目を接種すると、次は当分空くことになります。

忘れないようにチェックしておかないとなりませんね。

次は生後5ヶ月目の予防接種

生後5ヶ月目は更に少なくなって、2種類の予防接種となります。

四種混合とBCG。

BCGが新たに追加ですね。

我が子の5ヶ月目予防接種の予定

我が子の5ヶ月目の予防接種は、今まで受けていた病院ではBCGを扱っておらず他の病院で受ける必要が出てきました。

我が家はなるべく近い病院で予防接種を受けようと思っていたので、そのようになってしまいました。

そういう意味では、大きな病院または全ての予防接種を対応している病院で予防接種の予定を立てるのが良いかもしれませんね。

四種混合については今まで受けていた病院で、BCGについては違う病院でと言う感じで受けることにしました。

そのため、同時接種ができず四種混合を先に接種して、1週間後にBCGを接種するというスケジュールになりました。

同時接種できない場合は、予防接種受けるための条件があるので必ず確認しておく必要があります。

まとめ

4ヶ月目となると予防接種の種類も少なくなってくると思います。

生後3ヶ月の頃がピークかと。

接種後も特に発熱等の症状も出ておらず、今のところ順調です。

冬の時期はインフルエンザ等もあるので、予防接種受けに行くのにも結構気を使いますよね。

我が子にインフルエンザが移ったらどうしようなど。

もう暖かくなってきたので、インフルエンザの心配も少なくなってきたので、安心して予防接種を受けられそうです。

スポンサーリンク